トップへ » 歯の治療が怖いという方へ » 嘔吐反射 » 嘔吐反射 ~ 嘔吐(おう吐・おうと)恐怖症 ・ えずき(えづき)外来 ~

当院にご相談に来られる患者様には、「嘔吐反射」と呼ばれる症状がひどく、えずく(えづく)ことによる恐怖心により、これまで他の歯科医院で治療を受けることができなかった方が数多く来院されます。

嘔吐反射が激しい方は、日常の生活においても

・うがい(ウガイ)をするときに喉(のど・ノド)がえずく・嘔吐反射が激しくなる、嘔吐反射が強く出る
  ・嘔吐反射やえづく(えずく)原因は分からないが、歯の治療は本当に辛い
  ・頻繁にえずく、えずき癖があるので、歯の治療にストレスを感じる
  ・えずきやすい体質で、何かを口に入れられそうになるだけで、えずきそうになる、咳が出てしまう
  ・嘔吐反射中枢が敏感で、困っている
  ・歯磨きをするときにもオエッとなる(吐き気がする)
  ・喉元に異物がある状態が苦手で、タートルネックも着ることができない
  ・Yシャツも一番上のボタンをとめる事が出来ない
  ・ネクタイも締められない
  ・美容室で首に巻かれるタオルが苦痛で、テルテル坊主のように首を絞めるシートも苦手
  ・逆流性食道炎(胃から食べ物が逆流する症状がある)と診断されている
  ・口呼吸・ドライマウスと診断されていたりして、口が乾きやすい
  ・常に自分用のペットボトルや水筒、飲み水を持ち歩いている

といったご苦労をお持ちの方が多く、当サイトにも、「マフラー 嘔吐反射」「タートルネック 嘔吐反射」などのキーワードで検索されて、ご覧いただく方も多いようです。

このような患者様にとって、「歯医者さんにもう一度治療に行こう!予約を取ろう!」と決意できるようになるまでに、次のような不安やお悩みを乗り越えて、勇気を振り絞って行動を起こされている方がほとんどです。

<来院される前に嘔吐反射の患者さまが抱えておられる不安や悩み>
 ・トラウマがあり、歯医者が嫌いになって行くのが辛い(涙がでてきてしまい、嗚咽(おえつ)してしまう)
  ・歯の治療が必要なことは自分でも理解している。でも、電話をしようとしてもなかなか電話の発信ボタンを押すことができない(何時間もためらってしまう)
 ・歯の治療を想像すると、意味もなく緊張してきて、心臓もドキドキしてしまう
 ・怖い、恐怖感が生まれてしまい、考えただけで気持ち悪くなる
 ・もどす(もどしてしまう)
 ・痛くない歯の治療を求めて一度頑張って治療に行ったことがあるが、実際には痛みもひどく感じてしまい、我慢できなかった

嘔吐反射は、物理的な刺激により起こる場合もありますが、多くの患者様を長期間悩ませ続けている原因の多くは、心因性の嘔吐反射、つまり過去のトラウマにより生じてしまう症状です。ひどくなると、「歯医者恐怖症」「歯科恐怖症」と呼ばれる症状にまで悪化することがあります。

<過去の治療経験によるトラウマ>
 ・歯の治療中に嘔吐してしまったことがあり、その後、歯医者に行くと迷惑をかけると思い、とうとう行けなくなってしまった(吐き気から実際に吐く所までいってしまった)
 ・自分が嘔吐反射がキツイことを知ったとたん、先生がムッとした顔で怒ってしまい、冷たくなってしまった
 ・「もう少しだから我慢してください。大人でしょう?」と叱られたことがトラウマになった
 ・「もうウチではあなたを治療できないので、他の歯医者さんを探してください」と言われた
 ・自分のことをわかってくれる優しい歯科医師の先生に出会うことができたが、何度でも治療の手を止めてくれることで、治療が全然進まずに結局最後まで続けられなかった
 ・昔は立ったままで治療を行ってくれる歯医者さんがあったが、その歯医者さんがなくなってしまって、どこで治療をお願いすれば良いかわからなくなって不安が増してしまった

このようなトラウマによって、どんどんと歯の治療が遠のいてしまい、結果としてご自身の歯の多くを失ったり、むし歯や歯周病を悪化させてしまうケースは少なくありません。

このようなお悩みをお持ちになられる患者様にとって必要なのは、「怖い・不安・恐怖」といった感情を一切感じることなく、歯の治療を完了できる歯科治療の体制です。

「なにも感じずに歯の治療を行うことなんてできるの??」

はじめての患者様の中には疑心暗鬼になられ、そのように感じる方もおられます。
しかし、当院が行う、嘔吐反射の患者様のための「完全麻酔法による無意識下の無感覚・歯科治療」を受診された患者様は、「もっと早く出会っていればよかった」と感動していただけます。