トップへ » 治療について・治療の流れ » Q&A » よくあるご質問2

よくあるご質問2

【Q】お支払の方法はどのようになっていますか?

【A】当院での治療は、完全自由診療となります。お支払は、現金・クレジットカードをはじめ、各種ローンもご利用いただけます。

【Q】これまで歯の治療を我慢し続けてきたので、他の歯医者さんでは手が付けられないと言われたのですが、そのような状況でも診察していただけますか?

【A】当院に来院される患者様の多くは、歯科恐怖症やお口の中を触ると嘔吐反射が激しく生じてしまう患者様がほとんどです。
そのため、数多くのむし歯や歯周病の状態でも我慢した結果、症状が重くなっている方もおられます。そのような状況でも、当院でしっかりと治療を完了されておられますので、安心してご来院ください。

【Q】歯科医師(ドクター)は優しく接してくれますか?

【A】当院は、患者様が本当に安心して治療を受けて頂きたいと願い、全ての歯科医師、スタッフが、優しく丁寧な対応を徹底しております。

【Q】歯科医師・歯科衛生士の方は、患者担当制ですか?

【A】当院では、一人の歯科医師と一人の歯科衛生士が、治療終了まで変わることなく専属で治療にあたる「患者様担当制」をとっております。
最後まで責任をもって施術に当たらせていただきますので、安心してなんでもご相談ください。

【Q】インプラントを埋入した場合、最終的な歯はいつごろに入りますか?

【A】個人差や部位にもよりますが、通常、手術後3~4か月後となります。
それまで、状況管理をしっかりと行い、安全安心な施術を行っていきます。

【Q】インプラントの治療は、最短何回の治療で終了しますか?

【A】インプラントの治療については、最短3回で終了できるケースもあります。
歯を支える骨の状況や全身の健康状態によって、実際の回数は変動します。

>>インプラントについての詳しい説明はこちら

【Q】 麻酔をした場合、その日のうちに帰ることができますか?

【A】はい、お帰りいただけます。
当院の患者様は、全身麻酔を実施した場合であっても全ての患者様が当日ご帰宅されております。

【Q】麻酔治療をする場合、車で帰宅することはできますか?

【A】麻酔による治療後は、お車でのご帰宅はご遠慮いただいております。治療後は、しばらくの間、頭がぼーっとすることがありますので、患者様の安全のため、当日はご家族のお迎えなど、ご自身で運転をせずご帰宅いただける交通手段をご利用ください。
※車をご利用の際には自己責任での扱いとなり、万一、事故等を起こされましても当院では責任を負うことは出来ません。

【Q】 麻酔を用いた治療を受けた後、きちんと問題なく目覚めることができますか?

【A】当院ではこれまで4万例以上の麻酔による治療を行っておりますが、麻酔による副作用等を起こされた患者様は一人もおられません。
麻酔の治療には、細心の注意を払い、万全の体制を整えて慎重に施術にあたっております。どうぞ、安心して受診ください。

【Q】 過去に無痛治療の歯科で受診したことがあるのですが、実際は痛みがありました。大阪中之島デンタルクリニックでの無痛治療では、完全に痛みがない治療が行われるのですか?

【A】無痛治療には厳密な定義はなく、細い注射針を用いたり、麻酔薬を温める、歯ぐきに麻酔の薬を塗ることによって痛みの緩和を行うことを無痛治療と表現している場合があります。

当院の場合は、全身麻酔および静脈内鎮静法と呼ばれる麻酔専門の医師が行う全く異なるアプローチにより、施術中の痛みはもとより治療の記憶もが残らない治療法をほぼ全ての患者様に行う数少ない歯科医院です。

そのため、歯科恐怖症や嘔吐反射の激しい患者様など、これまで通常の歯科治療を受けることができなかった患者様でも、安心して治療を終了までお受けいただいております。

【Q】 最近、歯科医院での器具の滅菌に関して問題になっていますが、器具は全て滅菌されていますか?

【A】多くの歯科医院で、歯を削る器具であるタービンがしっかりと滅菌されていないことが新聞で報道されましたが、当院では開業当時から、施術に用いる医療機器で消毒・滅菌可能なものは、患者様お一人お一人毎に徹底的に消毒・滅菌を行い、消毒・滅菌をできないものについてはすべて使い捨て(ディスポーサブル)としております。

院内でのあらゆる感染を防止し、安心して治療に専念いただける環境を整えることも、私たちにとっては大切な役割であると考えております。